• 水平が取りづらい...
  • 発想を変えないと普通のカメラと同じアングルになって意味が無い
  • そもそもこのスタイルで撮ってるの恥ずかしい
猫とか撮るのにはいいね。
一脚とか自撮り棒とかドローンとかには相性良さそう。 





今年の写真1枚 Advent Calendar 2014 - Adventar 19日目。


 
5月の連休に四国初上陸。
愛媛県今治市の上の方にある、フェリーで10分ほどの小さな島、小島(おしま)。
旧軍の要塞跡があるということで、猫島に行くついでにあまり期待せずに寄ってみたらこれがもう大変よかった。
だーれもいない、鳥の鳴き声と波の音、山道を歩いていると出てくる遺跡群。ワクワク感がすごい。ひとりでニヤニヤしながら歩いてた。森の中からこの遺跡が見えた時はリアルで声が出た。また行きたい。

そして他の写真をまったく整理できてないので今年中にやらねば...

パソコンにはもうずっと(10年以上?)SONYのSMS-1Pというモニタースピーカーを使っていて、素直な音で大変お気に入りだったんだけど、いつのころからか不定期にノイズが入るようになった。

音量を0にしても鳴る。入力ケーブルを繋がなくても電源が入っていれば鳴る。ということでいよいよ本体の故障かと思ってたんだけど、ふとiPhoneが近くにあるとノイズが入ることに気づいた。

どうもiPhoneで通信が発生している時に近くにあるとノイズが入るらしい。前までそんなことなかったはずなのに・・・そういえばiPhone5Sにしてからこうなった気がする。

どうにも気になってしょうがないのと、今のスピーカーは場所を取るし、iMacの下に置けるスピーカーを探してBOSEのSoundLink Miniを深く考えずに購入。

うおーぴったり!と思ったのも束の間、これが大誤算。さすが低音のBOSE。すごい。うるさい。低音が。

インシュレーター、イコライザーを使うという案ももらったけど、そもそもの音が好みじゃないくさい...なんか聞いてて疲れる音。

というわけで、SMS-1Pの良さを再認識する結果となりました。BOSEはLINE MALLにでも出そうかなぁ。

あとこいつ、ほっとくと勝手に電源が切れる。固定して使うには向いてないみたいだ。

--

LTEが原因?と思ってググるとそれらしき情報が。

[Q&A] スピーカーから謎のノイズ 【OKWave】

他のスピーカーでも鳴るとなるとどうしよう。でもBOSEでは鳴らない。古い設計のスピーカー限定なのかな。もしかしたらiPhone6では鳴らなくなってるかもしれないし。むーん。

高中正義 SUPER LIVE SPECIAL 'TAKANAKA 60th GROOVE'

観てきました。

初めて!

すべてのミュージシャンの中で一番くらいに好きなのに、初めて。
まあ全盛期の頃はまだ自分は小学生とかだったし、最近のは全然聞いてないし。
たまたまテレビCMでライブの告知を見て、今のうちに行っとかないとなーっと。

行ってみると
なんというか
まあ

客層がやばい!
おっさんとおばちゃんしかいない!
自分もその一人なわけだけど!

そりゃそうだよね。新しいファンとかできてるわけ無いし。
フュージョンってもう絶滅危惧種だし。
昔を懐かしむものと割り切って楽しんできました。

オープニングは天竜源一郎のテーマから

セットリスト

THUNDER STORM
PLUMED BIRDS
Finger Dancin’
YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE
EARLY BIRD
SAUDADE
Alone
I REMEMBER CLIFFORD
MAMBO NO.5
PALM STREET
M5
AN INSATIBLE HIGH
BLUE CURACAO
TROPIC BIRD
DISCO B
READY TO FLY
黒船
EC MEDLEY
EC BLUE LAGOON

http://www.takanaka.com/blog/2013/11/22/11-22%E4%B8%AD%E9%87%8E%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6/

60thということでおっさんホイホイな古い曲ばかりの選曲(安心)。

メインのギターは青いSG。星がついてないやつ。最近またこれ使ってるのかな。
ゴールドのストラトと半々くらいで使ってたけど、ストラトの方は借り物で...加藤和彦さんのものだそうです(しんみり)。

途中MCで「PALM STREETという曲を作ったMIMIちゃん」と言っていて。PALM STREETは地味に好きな曲なんですが、そういえばあの曲高中じゃなかったような。あのライブの映像によく映ってる女の人かなー...と思ってGoogle先生に聞いてみると...小林泉美 (歌手) - Wikipedia...うお、うる星やつらの主題歌の人だったのか!

小林泉美 / Palm St.

...確かにうる星っぽい!w

聞き慣れた高中版

いやー、30年近く経って新しい発見がありました。行ってよかった。やっぱりライブは行くべきですね。

ひとつ残念だったのが、ステッカーをMacBookにでも貼ってやろうかと買ったんだけど、どうもコレジャナイ感。それしかなかったから買ってみたけど、目当てのデザインのものはパンフレットに付いていたらしい。。。くそー。自作してやろうかしら。


いろいろ調べてたら面白いの見つけたのでメモ。

amazonで売ってるマイナスワン教材のクオリティにがっかりしていたところ、練習用カラオケを作ってYouTubeに上げてる人がいた。すごい!ロックスミスいらなかった!これで練習しよう
http://www.youtube.com/user/FreshGoblin

ギターのリペア、実際の高中使用機材など。ミニギターがすごい!
http://homepage2.nifty.com/k-studio/

最後にアフィリンク。人生でアルバム1枚選べと言われたらこれ。