高中正義 SUPER LIVE SPECIAL 'TAKANAKA 60th GROOVE'

観てきました。

初めて!

すべてのミュージシャンの中で一番くらいに好きなのに、初めて。
まあ全盛期の頃はまだ自分は小学生とかだったし、最近のは全然聞いてないし。
たまたまテレビCMでライブの告知を見て、今のうちに行っとかないとなーっと。

行ってみると
なんというか
まあ

客層がやばい!
おっさんとおばちゃんしかいない!
自分もその一人なわけだけど!

そりゃそうだよね。新しいファンとかできてるわけ無いし。
フュージョンってもう絶滅危惧種だし。
昔を懐かしむものと割り切って楽しんできました。

オープニングは天竜源一郎のテーマから

セットリスト

THUNDER STORM
PLUMED BIRDS
Finger Dancin’
YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE
EARLY BIRD
SAUDADE
Alone
I REMEMBER CLIFFORD
MAMBO NO.5
PALM STREET
M5
AN INSATIBLE HIGH
BLUE CURACAO
TROPIC BIRD
DISCO B
READY TO FLY
黒船
EC MEDLEY
EC BLUE LAGOON

http://www.takanaka.com/blog/2013/11/22/11-22%E4%B8%AD%E9%87%8E%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6/

60thということでおっさんホイホイな古い曲ばかりの選曲(安心)。

メインのギターは青いSG。星がついてないやつ。最近またこれ使ってるのかな。
ゴールドのストラトと半々くらいで使ってたけど、ストラトの方は借り物で...加藤和彦さんのものだそうです(しんみり)。

途中MCで「PALM STREETという曲を作ったMIMIちゃん」と言っていて。PALM STREETは地味に好きな曲なんですが、そういえばあの曲高中じゃなかったような。あのライブの映像によく映ってる女の人かなー...と思ってGoogle先生に聞いてみると...小林泉美 (歌手) - Wikipedia...うお、うる星やつらの主題歌の人だったのか!

小林泉美 / Palm St.

...確かにうる星っぽい!w

聞き慣れた高中版

いやー、30年近く経って新しい発見がありました。行ってよかった。やっぱりライブは行くべきですね。

ひとつ残念だったのが、ステッカーをMacBookにでも貼ってやろうかと買ったんだけど、どうもコレジャナイ感。それしかなかったから買ってみたけど、目当てのデザインのものはパンフレットに付いていたらしい。。。くそー。自作してやろうかしら。


いろいろ調べてたら面白いの見つけたのでメモ。

amazonで売ってるマイナスワン教材のクオリティにがっかりしていたところ、練習用カラオケを作ってYouTubeに上げてる人がいた。すごい!ロックスミスいらなかった!これで練習しよう
http://www.youtube.com/user/FreshGoblin

ギターのリペア、実際の高中使用機材など。ミニギターがすごい!
http://homepage2.nifty.com/k-studio/

最後にアフィリンク。人生でアルバム1枚選べと言われたらこれ。