パソコンにはもうずっと(10年以上?)SONYのSMS-1Pというモニタースピーカーを使っていて、素直な音で大変お気に入りだったんだけど、いつのころからか不定期にノイズが入るようになった。

音量を0にしても鳴る。入力ケーブルを繋がなくても電源が入っていれば鳴る。ということでいよいよ本体の故障かと思ってたんだけど、ふとiPhoneが近くにあるとノイズが入ることに気づいた。

どうもiPhoneで通信が発生している時に近くにあるとノイズが入るらしい。前までそんなことなかったはずなのに・・・そういえばiPhone5Sにしてからこうなった気がする。

どうにも気になってしょうがないのと、今のスピーカーは場所を取るし、iMacの下に置けるスピーカーを探してBOSEのSoundLink Miniを深く考えずに購入。

うおーぴったり!と思ったのも束の間、これが大誤算。さすが低音のBOSE。すごい。うるさい。低音が。

インシュレーター、イコライザーを使うという案ももらったけど、そもそもの音が好みじゃないくさい...なんか聞いてて疲れる音。

というわけで、SMS-1Pの良さを再認識する結果となりました。BOSEはLINE MALLにでも出そうかなぁ。

あとこいつ、ほっとくと勝手に電源が切れる。固定して使うには向いてないみたいだ。

--

LTEが原因?と思ってググるとそれらしき情報が。

[Q&A] スピーカーから謎のノイズ 【OKWave】

他のスピーカーでも鳴るとなるとどうしよう。でもBOSEでは鳴らない。古い設計のスピーカー限定なのかな。もしかしたらiPhone6では鳴らなくなってるかもしれないし。むーん。